県内指定教習所トピックス
HOME
dot vol.32
dot 特集
dot 春の全国交通安全運動
dot 県内指定教習所トピックス
dot レインボーモータースクール
dot ファインモータースクール上尾
dot ところざわ自動車学校
dot 羽生モータースクール
dot 鶴ヶ島自動車教習所
dot 寄居武蔵野自動車教習所
ところざわ自動車学校
とこじまつり2012開催!!
一日開放として、毎年「とこじまつり」を開催されているところざわ自動車学校の澤田社長にその中での新たな試みについてお聞きしました。 ところざわ自動車学校1
質問 ▲ 具体的な取り組みについて、お聞かせください。
澤田 ▲ 今年で第16回となる「とこじまつり」の中で、全く新しい交通安全教室の在り方として、三つの「トラフィック・セーフティー・セミナー」をご紹介させていただきました。
1つ目は家族で学ぼう!歩く交通安全教室とこじまち商店街で、教習コース上に模擬店などの街をつくり、その中を楽しみながら正しい交通ルールを学べるという取り組みです。2つ目はトラフィック・ウォッチングで、当校の道路沿いに中型バスを配置し、その中から実際の道路状況を観察して学習するものになっており、いわば「人のふり見て我がふり直せ」という取り組みです。
最後は運転免許自主返納セミナーで、自身の運転に不安を抱きつつも免許証を手放せない方へ、本人はもちろんそのご家族と共に運転免許返納への道筋を立てるお手伝いをさせていただく取り組みです。
ところざわ自動車学校2
質問 ▲ 今後の目標をお聞かせ下さい。
澤田 ▲ 自動車学校が地域社会に貢献できる事は何かという発想から「とこじまつり」を毎年実施して参りましたが、今後の目標としては、地域に根ざした交通安全教育センターとして、運転免許の取得から返納までをトータルサポートすることと、たのしさ、おもしろさ、おいしさなど、人間の五感を刺激して行う交通安全教室を実施することです。
ページ上部へ UP
個人情報保護方針 / サイトマップ / 関連リンク

一般社団法人 埼玉県指定自動車教習所協会
住所:鴻巣市上谷664-4
電話番号:048-542-0951