県内指定教習所トピックス
HOME
dot vol.32
dot 特集
dot 春の全国交通安全運動
dot 県内指定教習所トピックス
dot レインボーモータースクール
dot ファインモータースクール上尾
dot ところざわ自動車学校
dot 羽生モータースクール
dot 鶴ヶ島自動車教習所
dot 寄居武蔵野自動車教習所
鶴ヶ島自動車教習所
「全車種指定」の自動車教習所
埼玉県内はもとより、全国的にも数少ない「全車種指定」により、全ての車種の教習を行い、地元のみならず遠方からのお客様のニーズにもお応えしている、オールラウンドな鶴ヶ島自動車教習所の清水社長にお話を伺いました。 鶴ヶ島自動車教習所1
質問 ▲ 全ての車種の教習を行っていて良かった点は何ですか?
清水 ▲ やはり、お客様が教習を希望される車種を全て応えられることです。普通車で卒業された方が、数年後にまた違う車種で通っていただけることも多く、お客様と長いお付き合いができることは、私たちにとって大変うれしいことです。
また、指導員たちにとっては、 新しい資格を取得しスキルアップする機会が多く、現場の活性化につながっています。
質問 ▲ 逆に難しい点は何ですか?
清水 ▲ 車種によって特性も異なりますし、現有免許によって教習の進め方も変わってきますので、指導員たちは大変かもしれません。
また、大型車はオーバーハングが長いので、路上教習は特に気を使うようです。そのほか、教習管理、車両管理、業務効率化、資格者の確保など難しい面はたくさんあります。全車種の指定を受けてから数年経ちますが、 それらの難しさを痛感しております。
質問 ▲ 今後の抱負についてお聞かせください。
清水 ▲ 自動車教習所は免許証を売っているところではありません。そのため、免許を取得するためだけの教習ではなく、卒業後の運転に活かせる教習を心がけて行きたいです。教習以外でも「安全運転のためのワンポイントアドバイス」を校舎内に毎月掲示したり、正規教習外の特別講習としてシートベルトコンビンサーによる衝突時の衝撃を体験していただき、シートベルトの着用効果と重要性を学んでいただいております。 まだまだ理想には程遠いですが、一歩一歩成長していきたいと思います。鶴ヶ島自動車教習所2
ページ上部へ UP
個人情報保護方針 / サイトマップ / 関連リンク

一般社団法人 埼玉県指定自動車教習所協会
住所:鴻巣市上谷664-4
電話番号:048-542-0951